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シムズ生活始めてました。

シムズ3とシムズ4のプレイ日記中心です

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パック予想とちょっとした豆知識  

私生活が最近忙しくなってゆっくりシムズをやる事があんまり出来なくなってしまいました;
なのでブログの更新頻度も落ちるかと思います



もうすっかり寒くなりましたね~そろそろ雪が降ってきそうです
雪大嫌いです
北海道なのですが毎年冬になる度『雪降ってくんじゃねー!』と
雪かきしながら愚痴ってる私ですこんにちは!

雪降って良いのはクリスマスの日だけです
雰囲気大事だもんね



さて、今回は豆知識とゆうか、知ってる人は一杯居るとは思うんですが
もしかしたら知らない人も居るかもしれない事を記事にしようかなと思ってます


その前に今後の追加パックの予想です


ペット関連
これは高確率で来るんじゃないかな
こんだけ人気あるんだからペットと遊べるアイテムとかその他諸々増えるんじゃないかと思う


魔法使い
3の時はアホみたいに大量に沸くゾンビがうざいことでスパナチュ賛否両論分かれてたけど
4でMODでも魔法使いあるくらいだし魔法使いって人気だと思うんですよ
そこらへんEAさんも理解してんじゃないかなー


シーズン
私の中じゃこれも高確率で来るんじゃないかなと思う
なんでかってゆうと今現在ある家具とかにもシーズンに関連してくるぽい物があるんですよ
例えば暖炉とかカレンダーも春夏秋冬の種類がちゃんとあるし
ロマンスフェスティバルだってあれ春のお祭りですよね
季節パック関連の事探せば探す程あっちこち伏線としてあったりします
多分くるとしたらビーチ区画と共に来るんじゃないかと予想してます


3でゆうアンビション
後々職業も増えるんじゃないかな
希望も含めて増えるんじゃないかと思う職業
・消防士(火災報知器あるしね)
・ゲーム開発者(特質にオタクあるしゲームスキルもある)
・ゴーストハンター(家具に憑依出来たりゴーストナイトあるから)
・園芸家(ガーデニングスキルあるから)
・写真家(写真スキルあるから)
・教育(子供たち学校に通うのにむしろない方がおかしい)
・軍事(たまにシムの吹き出しに戦車出る)
・釣り師(釣りスキルあるから)
・シンガー(歌唱スキルあるから)
・デイケア(子育てスキルあるから)
あくまで私の希望がっつり盛り込んだ予想です


大学
職業有利に出来るよーって事であるんじゃないかな
3でもユニバーシティライフ人気あったと思うし
出てくれたら嬉しいな!
私も3の大学好きだったので絶対大学行かせてたもん




EAさん的にも”売れるであろうパックは出すぜ”みたいに
3で人気あったようなのは出すと思うってのが私の予想です

個人的にどっかのパックに組み込んで欲しい絶対的に欲しいのが3つあるんですけど
一つはインターホン
これさ、本当訪問者のノック気付かないのよ;
器用さスキルでドアにインターホン付けられるとかして欲しい

二つ目はジャムセッションさせて欲しい
ドラムとか増やして皆でセッションしたいのよ!
3で好きだったのに何で一人寂しくしか楽器弾けないんですかーーー

三つ目は前にもどっかで書いたけど
恋愛対象以上にある人とベッドで寝たら添い寝てきにくっついて寝かせてくれ
恋愛度に応じてくっついて寝るか寝ないか分かれてて
ラブラブな関係ならくっつくとか、冷めきってたら背中向けて寝るとか
後、シムの寝てる間のムードレットによってうなされるとか寝相悪くなるとか
あってもいいじゃん!今のままじゃ寝てる間見ててもつまんな過ぎて倍速早送りしかない


これら三つどこかで追加してくれたら私毎朝毎晩”EA様~EA様~”って奉りますから!
切実にお願いしますーー



ここからは豆知識にもならないかもしれないような事を書いていきたいと思います


シムの病気について
シムって結構急に病気になったりしますよね
治す為に治療薬を購入して飲ます事も出来ますが
お茶やジュース等で治すことも可能ってのはwiki情報にもあるので
皆さんご存知かと思います

実際私がプレイして感じた事なんですが
この治療法なんですが、治療薬は一時的に良くはなるけど結構な確率でぶり返します
一人世帯だけならまだしも結構な人数でプレイしてると
治療薬だけ飲ませてたら悪循環みたいに世帯のシム間でグルグル病気が回って
いつまでも具合が悪かったりってのが結構見掛けるんですよ

ちゃんと治したいのであれば症状出てる時に
お茶やジュース等水分がぶ飲みした方が確実に治ります



シムの恋愛関連
拒否られず恋愛関係を上手く進めるにはまずシムのムードレットが大事になります
マイナスなムードレットがどちらか一方でもついてると拒否られます
ただし、これに関して十分なピンクゲージがある(スウィートハート以上)
又は既に恋人同士以上の関係だと拒否られる事はないです

プラスなムードレットがついてても相手に既に恋人や配偶者が居た場合
関係値低いと外見を褒める、誘惑する以外拒否られるので注意

会話の内容も大事で、気まずい~や不愉快~や退屈~な会話は
関係値が低いと拒否されるので会話が悪い方向にいってたら
会話を終わらせないと関係悪化に繋がります

”惹かれてる事を打ち明ける”ってロマンチックアクションですが
あれは関係値が低いと例え誘惑的なムードレットがついてても拒否られます
ただし、会話がセクシーなやりとりまでいってさえいれば
惹かれてることを打ち明けるってのは受け入れてくれます

ここで注意したいのがセクシーなやりとりまでいってた時に
他のシムが介入してきた時です
会話が非常にきまずい出会いに変わります
ムードレットが誘惑的または幸せ状態以外だと
意地悪アクションをする事があるので介入してきたシムも含め
誘惑的又は幸せ状態じゃ無いときは会話を一旦終わらせた方が
関係を悪くさせないと思います

恋愛関係を上手く進めるには相性も重要になってきます
相性が悪いと普通拒否られないような事も拒否られます
逆に相性が良いと関係値が低くても”惹かれてる事を打ち明ける”が
受け入れられたりします

恋愛下手な特質がついてた場合人目がつく場所で恋愛行動しない方が良いです
友情値マックスでも恋愛下手なシムはフレンドリーなハグですら拒否したりするので
目当てのシムが恋愛下手な場合は慎重に進めないと関係悪化します


以上を踏まえて恋愛関係を上手く進めるコツですが
・ムードレットプラス面で居させる事
(相手がマイナスだったら恋愛行動起こさない方が良い)

・会話の状態を良い状態にすること

・他のシムが介入してきたら上手く対応する
(介入してきたシムを会話から追い出すか目当てのシムをグループに追加して場所を移動する等)

・関係値が低いうちは拒否られる事の方が高いので”惹かれてる事を打ち明ける”をシムがしようとしたら
行動キャンセルして止める

・相性が良いか悪いか見極める
(相性が良いとフリーウィルで誘惑的じゃなくてもお互いガンガンロマンチックアクションするし
”とても不快”や”意気消沈”状態でもマッサージしたり外見を褒めたりしてたのを見た事があります)

・笑いを交える
ピンクゲージは増えはしませんが会話の内容はロマンチックな会話プラスになります
ただし、連続3回面白い会話アクションすると会話の内容が”面白い会話”に
変わってしまうので注意

・ウフフな事をする
関係値を一気に上げたいならウフフな事可能になったら
いっそさせちゃった方が手っ取り早いです



今現在自分で検証して分かった良い相性であろう特質
(多分とゆうかあくまで個人的な主観)

アクティブとブラザー

オタクと本の虫

天才とクリエイティブ

音楽好きとクリエイティブ



以上ちょっとした豆知識?のような事です
また何か検証や分かった事あったら記事にしたいと思います

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Posted on 2017/11/19 Sun. 18:30 [edit]

category: 実験・検証・豆知識

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第一弾、フルーツケーキ  

私はシムズ3の頃から暇を持て余した神々の遊びよろしく
色々実験・検証してきたんですが、シムズ4でも疑問に思った事を検証してます


今回の検証は引っ越し祝いに持ってこられても迷惑なんです!
で、お馴染みの贅沢フルーツケーキについて実験・検証してきました

詳しく説明しますと
・どの程度の割合で好き・嫌いが分かれるのか。
・食べ続けると嫌いな人も好きになるのか。
・既存シムは予めフルーツケーキ好き・嫌いが設定されてるのか。
・もしや特質によって好き・嫌いに差があるのか。
・むしろ隠し特質としていっそ好き・嫌いがあるのか。

ここらへん実験検証してきました

今回検証に手伝って貰った最初の世帯は私が作った世帯、ガルシア家の3兄弟です
元々3で作って遊んでたキャラを4で作ったんですが・・まあ似てないww
後々3のガルシア家も紹介しますが微塵も似てませんw

左から 次男イアン 長男ロイ 末っ子ルーカス
003.png

特質なのですが
次男のイアン君は個人的に3ではメインキャラの旦那様として長らく愛用してたので
思い入れが強く特質4つ付いてます
特質に関してはMODで若年だと6つまで付けれるのを入れてるのですが
そのMODに関しては別記事で紹介したいと思います

イアン ガルシア
特質:アクティブ、音楽好き、意地悪、ロマンチック
(3ではこの他に笑いのセンスなしとキスの達人、誘惑的付いてます)

ロイ ガルシア
特質:盗み癖、悪人、ブラザー

ルーカス ガルシア
特質:幼稚、天才、オタク


この3人に初めて贅沢フルーツケーキを食べてもらうべく
スキル0だと作れないのでルーカス君にはMCCCで料理スキル5、グルメ2に設定して作ってもらいました。
004.png

食事に呼んだあとそれぞれの反応

作った本人、ルーカス君
005.png
幼稚な特質って好きそう!とか思ってたけどダメでした・・
なんてひどい味 ムードレットがついて不快です


続いてイアン君
006.png
口を思い切りヘの字に曲げて不快ですw
彼も嫌いなようです・・


最後に長男ロイ
007.png
特質的に一番無いんじゃないかと思ってたロイ君がまさかのw
しかも悪人特有の狂気じみた笑いつきで
『フハハ!フルーツケーキウメェじゃねーか』と言わんばかりの仕草ですw

その後ルーカス君にはフルーツケーキ2回作って貰い
検証の為チートでムードレットをその都度消してイアン君に15皿食べてもらいましたww
結果何皿食べても不快にしかならず
オマケにイアンは意地悪特質持ってるので不快さが祟り
作った本人ルーカスに怒鳴る、やじるぶちかましてました;
そこに指示してないのにフルーツケーキ何皿か食べてた悪人ロイが
幸せ状態なので仲裁よろしく”フルーツケーキに熱中する”をイアン君に言って
は?ふざけんな( ゚Д゚) みたいになり今度は2人が険悪に;;
こりゃダメだと、ガルシア世帯での実験はそこで終了しました

因みに引っ越し祝いに途中でやってきたBFF世帯にもフルーツケーキ食べて貰いましたが
3人とも不快になってました・・w

その後検証の為色んな世帯でフルーツケーキを食べさせました


ここまで実験して分かった事

・嫌いな人のが圧倒的に多い(7、8割のシムが嫌いだった)
・食べ続けたとしても好きにはならない
・特質によるフルーツケーキの好き・嫌いの差はない
(全く同じ特質でも嫌いな人好きな人がいた)
・隠し特質としての好き・嫌いはない

既存シムの好き・嫌いの設定に関してですが
カリエンテ ディナさんが実験して初めてフルーツケーキ好きだったので
ニューゲームにしてもう一度ディナさんに食べさせたら不快になりました
なので、既存シムにはフルーツケーキの好き・嫌いは予め設定されてないようです

最終的な結論ですが
フルーツケーキは最初に食べた時にランダムで好き・嫌いが決まる
とゆう事みたいです
で、嫌いな方が多いのでランダムっても嫌いになる確率の方がパーセンテージ高いですね

私の中ではフルーツケーキ好きって無類の甘党!てイメージです
可愛い甘党な女の子が作りたいなあと思ってたので
”フルーツのハーモニー”ムードレットが出るまでやってみよかなー・・

で、最近メインとして操作するのに作った5代目シム

ナオ ヘルキャットさん
008.png
私的には可愛く出来たシムです
6回目でようやくフルーツケーキうめぇになりましたw


この髪型が好きなんだけど似合うシムが全然作れずやっとこさ
自分で納得出来たシムです
009.png

ずっと色白キャラばっか作ってきたんだけどこの子を作ってみて分かったんですが
健康的な小麦色肌もいいなーと(*^-^*)

特質は音楽好き、クリエィティブ、天才、アクティブ、ロマンチック、sweet です
集中、ひらめき、誘惑的、元気とムードレットが付きやすいので便利シムw
最後のsweetはMODのカスタム特質で怒りムードレットにならないのでオススメ!
あと大所帯でプレイする際にいつも必ず付けてるんですがinnocentって特質もオススメです
誘惑的なムードレットに絶対ならないので事故って他の人を誘惑することはありません


この2つのMODは後で別記事で紹介しようと思います。

Posted on 2017/09/24 Sun. 23:19 [edit]

category: 実験・検証・豆知識

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